フィリピン針生旅日記

フィリピン一人旅 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもろい サガダ 冒険

ルミアン  スマギン 洞窟探検 


IMGP3671.jpg

こんにちわ。ご機嫌いかがですか? 日本も暖かくなってきてこれからすごしやすいですね。

不景気が続きますが、ここは踏ん張ってがんばって生きていきましょうね。人間 気力があれば、

なんでもできる。ここが勝負ところですね。私も一生懸命 旅ばかりでなく仕事がんばりますよ。


IMGP3672.jpg


さて、1枚目の写真から、サガダの銀行写真 掲載となり、いささか驚いたかたもいると 思います。

少し 遅い情報ですが、サガダにATMが設置されました。以前は、ボントックまで現金引きだしに

行かれたかたも多かったでしょうが、今 現在はカード ATM いずれも引き出し可能となりました。


IMGP3670.jpg


そういうわけで、サガダに長期滞在予定の旅行者 今後は便利になりますよ。バナウエにも 早く

ATMが設置されることを祈りますね。

IMGP3676.jpg



サガダといえば、洞窟 滝 湖 山 ハンギン コフィン その他 Bar うそです。Barはございません。

残念ですね。ソラノへ行けば たくさんKTVがあるそうです。こんな山奥きて、Bar 遊びされる

方はいないと思いますね。ここは、ちょっと探検遊びには、おもしろいところで、外人さんにも人気あり

ます。日本人とであったことは、ありませんが、今後も人気でるでしょうね。マニラから遠いので 

ためらうかたも多いのでは、ないでしょうか?


IMGP3674.jpg



IMGP3675.jpg


ハンギン コフィンがルミアン 洞窟に向かう途中で見ることができますよ。双眼鏡があるともっと

楽しいかもしれませんね。エコバレーまで行くのも大変だと思う方は、町の人々に聞くと教えてくれます。


私がなぜ、サガダに再度来たかといいますと、バナウエからマニラへ戻る ルート的なこと。


サガダの洞窟探検に さらに興味があること 。この2点ですね。何回きても楽しいところですね。


IMGP3677.jpg


さっそく 宿にチェックインした、私はツーリスト インフォメーションに向かいました。前回 スマギン洞

窟へは、行きましたが、ルマギン洞窟はまだ、行っていません。エディーさん まだ元気かな?

以前 ガイドしてくれた、好男子を指名しました。


IMGP3678.jpg


エディーさん 元気でした。彼も私を覚えてくれていました。少し お互いふけたかな?彼はまだ30歳

家庭もちの好男子です。今、スービックにある会社に就職 申請中だそうです。ガイドの仕事も 常に

あるわけではなく、生活大変とこぼしていました。またチップあげるからさ、気をおとさんでくださいね。


IMGP3679.jpg


さあー洞窟探検の始まりです。町の中心から20分ぐらい歩いたところに、ルミアン スマギン 洞窟

があります。2つの洞窟は繋がっているそうです。知らなかったな。今回は、2つの洞窟をまとめて

探検しちゃいましょう。 聞いた話によりますと、ルミアン洞窟はロープを使って、探検するとか?


IMGP3680.jpg

いきなり、洞窟入り口に棺おけとは、驚きましたね。


IMGP3681.jpg


写真は撮ってなかったのですが、太った白人女性が 興奮して、洞窟から戻ってきました。

後で知ったのですが、こちらの洞窟に入る場合、穴が小さいので、あまり太ったかたは、探検不可能

のようです。えんちゃん  君は腹回り1mだから、無理だよ。どうあがいても不可能だな。

IMGP3683.jpg


エディーさん ランタンに点火しまーす。私も予備にヘッドランプ持参します。靴は スリッパのほうが

いいと思います。なぜかと申しますと 洞窟内は、水があり、岩場でぬれやすいからです。くれぐれも

すべりますから、気をつけましょう。また、単独では、行かないほうがいいでしょう。ベテランガイドと

一緒ね。こういうところは、けちんないほうが、懸命ですぞ。グループでガイド料金シエァすると 割安ですよね。


IMGP3684.jpg


Barで飲んで遊んでといえば、相当高くつきますが、探検遊びならそんなにお金かかりませんからね。

娘さん 同行してもきっと喜ぶのでは、ないでしょうか?意外にこちらの子は、外のこと知りませんからね。

IMGP3685.jpg


どんどん 奥に入っていきますよ。


IMGP3687.jpg


なんだ。?この穴は?岩場と岩場の隙間にある穴の小さいこと。除いて見ると 下はものすごく

こわーい。えんちゃん  次回試してごらん。スリル満点星 3つ。




にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村







テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/30(木) 06:59:41|
  2. ルゾン島 サガダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

針生 あつし

Author:針生 あつし
フィリピンの好きなところ。
言葉が通じる。海がきれい。!
人間がおおらかで、ソフトで優しい。
日本人のようにに細かいことにうるさくない。
南国気分を味わえる。
日本の生活に息抜きしたくなったら、フィリピンに行きましょう!



 
  

 
 
 

 


 
 



 
 
 































 


 



 
 









 
 


 




 
 
 

 










 


 


  

 






  




 




  


 



 














 

 





 


 
























 

 



















 





 



































 











 

 
 




 

 
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
御挨拶 (21)
バナウエ タウン (6)
ルゾン島 バナウエ バダッド (7)
ルゾン島 カンボロ村 (2)
バンガーン村 (4)
バナウエ ハオパオ村 (6)
バギオ (11)
ルゾン島 ベンゲット州 アバタン (1)
ルゾン島 マウンテンプロバンス州 マイニット温泉 (0)
フィリピン素朴女性 (2)
マイニット温泉 (7)
ルゾン島 サガダ (19)
ルゾン島 ベサオ (3)
ルゾン島 ボントック (4)
ルゾン島 ビガン (10)
イロコス州 ラワグ (4)
ルゾン島 アンへレス (12)
ピナツボ火山 (7)
ルゾン島 ラグーナ (1)
ルソン島 マニラ (9)
ルゾン島 サフェルナンド (9)
ネグロス島 ドマゲティ (15)
ネグロス島 バコロド (12)
マンブカルリゾート (3)
ネグロス島 カンラオンシテイ (1)
ボボール島 (6)
スーパーフェリー (9)
シキホール島 (13)
ルゾン島 レガスピ (24)
Mt Amuyao (17)
Mt Napurawan (16)
Mt pulag (40)
セブ島 (3)
ミンダナオ島 ダバオ (10)
Mt Apo (10)
サマール島 (2)
ベトナム編 (16)
ラオス情報 (12)
ミヤンマー情報 (2)
タイ情報 (21)
タイ バンコク (10)
タイ チェンマイ (3)
カンボジア情報 (12)
関西国際空港 (1)
その他 (65)
中国編 (78)
番外編 日本 (4)
自作小説 (36)
ミンダナオ島 キダパワンシティ (1)

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

