フィリピン針生旅日記

フィリピン一人旅 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年3月30日から 海外遠征

 
 2012年3月30日 関空からマニラへ


002.jpg


は~い! フィリピン針生旅日記の管理者で~す。

ようやく待ちにまったフィリピンの旅が、何年ぶりかに始まります。

写真は、わがふるさと東京の中心を今日も走り続ける山の手線です。おなじみの方も多いでしょ?



米 カテゴリー別に編集しましたが、表示されません。


 見ずらくてすみません。


003.jpg


今回は、JET STARの格安チケットをウエブから購入したんですが、なんと出発4日前に連絡が入りまして

成田から飛ばなくなったので、関空から別便でマニラに行くことになったのです。泣

それで、急遽 新幹線で新大阪まで行く羽目になりました。

もちろん、切符代は航空会社が払ってくれます。

わしが、わざわざ大阪から飛ぶはずもないわけでやんす。


004.jpg

ただでさえ、歳のせいか移動が億劫になってきた。

でも久々 もう30年ぶりかな?

新幹線にただで乗れる。?!

普段 わしは大阪まで格安夜行バス 常習者です。最近しんどい!


picc 001


なんと、東京駅の駅員さん、新幹線は10分おきに発車しているとか。


picc 002


ボディスタイルも超かっこいい!

お隣り中国の新幹線は?間違えて切符買って乗ったことあるけど、最高時速210kmだったよ。

最近は?もっと速いかな?



picc 003


中国さん、わが国が誇る新幹線の技術をちょんぼしたとか?

母上が申していました。

あのかた、中国製品嫌いなんです。笑


picc 004


約50年ほど前に、元空軍技術者たちが、わが国国鉄の未来は、新幹線を作らなければ、

自動車に負けてしまう。

ならばと 技術者が発起して発明したって


picc 005


NHKのプロジェクトXを観ていたら、説明していました。

50年前ですからね。

台湾 中国だって新幹線走るようになったのは、最近ですからね。


picc 006

フィリピンは、マニラの高架鉄道が唯一の鉄道。

マニラからアンヘレス間を鉄道建設の話を聞いたことありますが、これも金がない理由で中止。

なんといいますか、所詮無理な話ですわ。

どうせ日本に物乞い外交して金せびるつもりだったとちがいますか?。



picc 007


ベトナムにも数年前に新幹線建設の話がもちあがったが、国家予算のほとんどを食いつぶす理由で

中止に。

ハノイ ラオカイ線は、今でも平均時速30kmで運行中。

とにかくのんびり遅い。でもベトナムらしくていい。

新幹線は、似合わないし、一般人の平均所得からしたら乗れないと思うしね。

picc 008


とにかくわが国の新幹線は、速すぎて景色を観ていることに、目がついていけん。

ほとんどビジネス関係の乗客ばかり。

移動手段だね。旅を主旨には?でも移動が楽でした。笑

picc 012

大阪についてまずは、立ち食いうどん屋へ。

てんぷらうどん250円でした。

東京のうどんより、うまくて安い。


picc 013


一日余裕をもって大阪泊。

わしは、決まって新今宮のドヤ街へ迷わず行く。笑

通天閣でたこ焼きを恒例的に食べる。


picc 017


本場のたこ焼きは、うまいんやで~。

たこが大きいし、味にうるさい大阪人の自慢の一品ですな。


picc 014 


この日 通天閣 新開地周辺は、観光客でにぎわっていました。

串揚げもこの界隈では店が多く、人気があるいようでして。

串揚げ食い放題の店もちらりちらり見えましたが、わしは、歳のせいか大量に油ものは食えません。




picc 015
 

現地フィリピンでもローカル食堂で、l毎食慎ましく食べておりますが、フライドチキンライスだけの

食生活は、感心できませんね。

バランスのよい食事をとりましょう。

うちは、遺産などないからと、母が幼いころから私にそういって、バランスがよくておいしい食事

を作ってくれました。



picc 016


でもどうして、わしはカルボになってしまったのだろう?


■ カルボjの意味   タガログ語ではげという意味。

道を歩いていると現地人から そういわれて覚えた単語だ。泣


picc 018


大阪での宿の選択失敗しました。

帳場の朝鮮系中国人のおばさんに案内されて部屋へ。

扉を開けると、異様な足の匂いがした。

思わず、おばさんの前でくせ~と叫んだら、じゃーやめておく?

と聞かれました。でもほかを探すのが面倒になり、今日1日だけ、足の匂いがする部屋で我慢して寝る。



picc 019


別に我慢しなくてもよかったのに。今更後悔している自分です。笑

ドヤ街は、撮影が見つかると、変なおじさん達にパンチ食らう確立高し。注意せよ。笑



picc 020


関空行きのバスは、難波にある大阪シティバスターミナルから出ている。

ドヤからだと、JR新今宮駅から乗り、JR難波駅で降りればよかったのを、間違えて堺筋線に乗って

しまった。

運賃がJRに比べて高いのと、地下鉄難波駅から相当歩いた。

今回の旅 2回目の失敗だ。笑



picc 022


バス代金は、1000円 鉄道で行くより安いし、快適かな?

わしは、関空から飛行機のるのは初めてです。

きれいなところは、成田と変わらないけど、関空は海を埋めて作ったようだ。


picc 023


空港内は、飯代が高いと思い、ドヤ街の飯屋で、150円のおかずと握り飯を購入。

ちんけですみません。



picc 024


なんと、今回変更になった、空路ルートは、台湾 シンガポールを経由して、乗り継ぎが1回だと。

安物買いが、高くついた。

このことで、またエコノミークラス症候群(血栓症)にならなければよいが。

■ わしは、2回も血栓症になりかけた。


 オーストラリアから日本へ向かう機内。

 中国 広州駅から上海駅へ向かう 硬座(ハードシート)で睡眠中 足が腫れる。

■ 血栓症は、心臓 肺に血の塊が飛ぶと危険。

 主に静脈瘤を持っているわしのような人間がかかりやすい。

■ 予防策

常に水をよく飲むこと。こまめに足 を動かすこと。血液の循環をよくすること。

いかがでしたか?少しはお役にたちましたか?

次回までまたね。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/17(火) 22:30:11|
  2. 関西国際空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フィリピン ルゾン島 パンパンガ州 アンヘレスに向かう。? | ホーム | ブログは自分の歴史>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wow1212.blog60.fc2.com/tb.php/1091-4e009937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

針生 あつし

Author:針生 あつし
フィリピンの好きなところ。
言葉が通じる。海がきれい。!
人間がおおらかで、ソフトで優しい。
日本人のようにに細かいことにうるさくない。
南国気分を味わえる。
日本の生活に息抜きしたくなったら、フィリピンに行きましょう!



 
  

 
 
 

 


 
 



 
 
 































 


 



 
 









 
 


 




 
 
 

 










 


 


  

 






  




 




  


 



 














 

 





 


 
























 

 



















 





 



































 











 

 
 




 

 
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
御挨拶 (21)
バナウエ タウン (6)
ルゾン島 バナウエ バダッド (7)
ルゾン島 カンボロ村 (2)
バンガーン村 (4)
バナウエ ハオパオ村 (6)
バギオ (11)
ルゾン島 ベンゲット州 アバタン (1)
ルゾン島 マウンテンプロバンス州 マイニット温泉 (0)
フィリピン素朴女性 (2)
マイニット温泉 (7)
ルゾン島 サガダ (19)
ルゾン島 ベサオ (3)
ルゾン島 ボントック (4)
ルゾン島 ビガン (10)
イロコス州 ラワグ (4)
ルゾン島 アンへレス (12)
ピナツボ火山 (7)
ルゾン島 ラグーナ (1)
ルソン島 マニラ (9)
ルゾン島 サフェルナンド (9)
ネグロス島 ドマゲティ (15)
ネグロス島 バコロド (12)
マンブカルリゾート (3)
ネグロス島 カンラオンシテイ (1)
ボボール島 (6)
スーパーフェリー (9)
シキホール島 (13)
ルゾン島 レガスピ (24)
Mt Amuyao (17)
Mt Napurawan (16)
Mt pulag (40)
セブ島 (3)
ミンダナオ島 ダバオ (10)
Mt Apo (10)
サマール島 (2)
ベトナム編 (16)
ラオス情報 (12)
ミヤンマー情報 (2)
タイ情報 (21)
タイ バンコク (10)
タイ チェンマイ (3)
カンボジア情報 (12)
関西国際空港 (1)
その他 (65)
中国編 (78)
番外編 日本 (4)
自作小説 (36)
ミンダナオ島 キダパワンシティ (1)

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

