フィリピン針生旅日記

フィリピン一人旅 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミンダナオ島 キダパワンからサマール島へ。

picc 084

キダパワンの歯医者でヤニとりをしてもらったわしは、自慢ではないが入れ歯と歯抜けはない。

全部自分の歯である。

食後にインド人の真似をして、口をゆすぐか歯を毎回磨いている。


picc 087


キダパワンの定宿、バジェットイン

いわゆる連れ込み宿をわしは、相棒もいないのにひとりで24時間借りているのだ。


picc 086


部屋の明かりは、薄暗くムードたっぷり。?

ひとりじゃ、ただ落ち込むだけだ。笑

でも300ペソで快適だぜ。笑


picc 085


エアコン部屋でも450ペソだからね。

写真の主は宿のオーナーさん。

とてもフレンドリーでよくしゃべるお茶目な主人。

平日は会社勤めをしている働きものです。



picc 088


今回 アポ山には登れない。

血栓症にかかりやすいので無理はできない。 

こちらのツーリズムで入山許可をとり、ガイド ポーターを雇う。


picc 089


田舎だから食堂も6時には閉店。

屋台が大勢の客でにぎわっていた。ならばと魚の串焼きを選ぶ。

なまずが好物なわしだ。しかし食べてみたら違う魚だった。


picc 090


用事を無事済ませ、一路ダバオへ早朝向かう。

バスよりミニバスのほうが早く着く。


picc 091


ホーリーウイーク真っ盛り。


picc 092


写真の女、ドライバーの愛人らしい。

最初 わしに色目を使ってきたので警戒していたら、案の定サマール島に行くには、埠頭でフェリー

に乗るから、1000ペソ払ってくれたら貸切で行くと誘いかけてきた。

どうせ、途中からも乗客を乗せるに決まっているからと判断し断る。

こういう手口誘いは、断るべし。

どうせ鴨にされていやな気分になるからね。

所詮 フィリピン人は適当主義なのでそのことを頭にいれたまえ。笑


picc 093


右側のおかず、苦瓜です。

アンパラャと現地では言うね。

わしの好物の一品です。


picc 095


ダバオに着くと、うだる暑さが身にしみる。






picc 094



エアコンつきのタクシーに乗ればいいのに、昔からの習慣かジプニーに乗ってしまう。

何歳まで公共の乗り物に乗られるか?

フィリピンのジプニーは、狭いし 暑いし シートがぼろだし、きついですよ。

でもフィリピンを感じる一番の乗り物だ。


picc 096



ダバオ市内は、ホーリーウイークの連休中で、どこの会社 商店もシャッターが閉じている。?

参ったな。


picc 097


いきなり飯を食ったあとで、便をもよおしてきた。

チョウキンに入る。


picc 099


向かった先は、レジ前ではなくてトイレへ。


picc 098


最近 お金を使うことフィリピンではあまりないけど、新札を発行しているようですね。

感心だ。



picc 100


便をすましたあと、何も買わないで店を去るのも悪いので、飲み物を買う。

この飲み物は、バナナ味がすると女性店員が勧めるので買う。

picc 103


ごらんのようにすべて閉店?

まさか宿はいくらなんでも開いているだろう。


picc 101


前回 サンバギーダーツーリストインは満室でチェックインできなかった。

この日は、がらがらで空き室だらけ?


picc 102


エアコンなしの部屋が300ペソ。

エアコンありシングルルームでも450ペソだって。

中々いい線いっている。ベトナム 中国の宿にひけをとらん。

アンヘレスの約半額だ。


picc 104


昼飯は、クーラーが効いている中華レストランにはいることにする。


picc 105


この店のメニューにLOMIの文字があったので注文。

うまい。マサラップだ。


picc 106


市内は道が広いが、かなり路面が傷んできている。

おかげで何回もつまずき、ころびそうになった。

つまずいてころんで死んだ人結構多いそうだ。

その点 わが国はうるさいくらい きれいできちんとしているな。

わしも歳の影響か、そういうところにを気にかけるようになってきた。笑


picc 107


だらだら歩いていると


picc 108


どぶ川で水浴びする子供たち。





住宅街の中にはいってみた。

人相の悪い、やせこけた男たちがわしをにらんでいる。

picc 111


ローカル価格の22ペソ。

泡が少ないサンミンゲルビールよりライトのほうが好きだね。

picc 112


夕飯は、食堂でごらんの品々。

フルーツサラダは甘すぎてちょっと。

大福もちのあんこより甘いぞ。?


次回に続く。
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/20(金) 20:00:05|
  2. ミンダナオ島 ダバオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダバオからsamal島へ | ホーム | アンヘレスからミンダナオ島へ向かう。1>>

コメント

バジェットイン

針生さん始めましてかな?
いつも楽しく読ませて頂いております。
バジェットイン十数年前に、のっぴきならない理由で一泊した事がありますw よく覚えていないのですが、安かったのだけは覚えています。キダパワンは果物が安く屋台のBBQが沢山あり、食いしん坊の自分には天国でした。普段は現地の友人宅に泊めてもらっています。
そうそう、役場の裏手に日本人墓地があったとか・・
行ったら墓石などは取り払われたのか、隅の茂みに墓石らしき石がゴロゴロと、、 戦前は日本人もかなり住んでいたと、役場の人が言っていました。アポ登山入り口の温泉(露天風呂)も入ってきました。ヒソ含有率が高いので、間違っても飲めませんが、、
  1. 2012/05/11(金) 22:53:01 |
  2. URL |
  3. kelly #tHX44QXM
  4. [ 編集]

>バジェットイン

 kellyさん、初めましてよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。

バジェットインに泊まられたことがあるそうで、

偶然ですね。

・・・というか キダパワンにはホテルがなかった

ような気がしますね。

今の時期、アポ山登山はとてもいい時期ですね。

私は、足の具合が悪いため、登山は当分無理

です。

またキダパワンに行きますのでよろしくお願いします。

  1. 2012/05/12(土) 11:52:18 |
  2. URL |
  3. 針生 淳 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wow1212.blog60.fc2.com/tb.php/1094-211b97b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

針生 あつし

Author:針生 あつし
フィリピンの好きなところ。
言葉が通じる。海がきれい。!
人間がおおらかで、ソフトで優しい。
日本人のようにに細かいことにうるさくない。
南国気分を味わえる。
日本の生活に息抜きしたくなったら、フィリピンに行きましょう!



 
  

 
 
 

 


 
 



 
 
 































 


 



 
 









 
 


 




 
 
 

 










 


 


  

 






  




 




  


 



 














 

 





 


 
























 

 



















 





 



































 











 

 
 




 

 
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
御挨拶 (21)
バナウエ タウン (6)
ルゾン島 バナウエ バダッド (7)
ルゾン島 カンボロ村 (2)
バンガーン村 (4)
バナウエ ハオパオ村 (6)
バギオ (11)
ルゾン島 ベンゲット州 アバタン (1)
ルゾン島 マウンテンプロバンス州 マイニット温泉 (0)
フィリピン素朴女性 (2)
マイニット温泉 (7)
ルゾン島 サガダ (19)
ルゾン島 ベサオ (3)
ルゾン島 ボントック (4)
ルゾン島 ビガン (10)
イロコス州 ラワグ (4)
ルゾン島 アンへレス (12)
ピナツボ火山 (7)
ルゾン島 ラグーナ (1)
ルソン島 マニラ (9)
ルゾン島 サフェルナンド (9)
ネグロス島 ドマゲティ (15)
ネグロス島 バコロド (12)
マンブカルリゾート (3)
ネグロス島 カンラオンシテイ (1)
ボボール島 (6)
スーパーフェリー (9)
シキホール島 (13)
ルゾン島 レガスピ (24)
Mt Amuyao (17)
Mt Napurawan (16)
Mt pulag (40)
セブ島 (3)
ミンダナオ島 ダバオ (10)
Mt Apo (10)
サマール島 (2)
ベトナム編 (16)
ラオス情報 (12)
ミヤンマー情報 (2)
タイ情報 (21)
タイ バンコク (10)
タイ チェンマイ (3)
カンボジア情報 (12)
関西国際空港 (1)
その他 (65)
中国編 (78)
番外編 日本 (4)
自作小説 (36)
ミンダナオ島 キダパワンシティ (1)

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

