フィリピン針生旅日記

フィリピン一人旅 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自作恋愛小説 HIMITSU 禁断の愛 5

※ 日本で慣れない仕事に就いた吉雄。

仕事への不安は隠しきれなかったが、妻のことを想うとがんばるしかない吉雄だった。







財布の片隅に吉雄と妻の写真がある。

彼女が、中国で働いていたときに、国境近くの橋のたもとで記念撮影をしたものだった。

現実に戻れば、妻の想いにふけっている場合ではなかった。

階段で仕事前の一服をしていると、先輩格の警備員がやってきた。

「幸福警備の方?」

「はいそうです。今日始めてです。今日は研修に来ました。宜しくお願いします。」

彼の白いヘルメットがどことなく、傷と汚れから年季を感じさせていた。

「警備員の仕事はね、乞食と同じですよ。雨が降れば、飯もこういう雨風しのげるところで、

食わなきゃならない。それに便所だって現場によっては、あるかどうかわからない。

まぁ、あんたも覚悟しておいたほうがいいよ。雨が降れば仕事も中止になるしね。

そのことは事務所で聞いていたでしょ?」

先輩格の警備員は、吉雄に対してあまりいいことを話さなかった。


「そうですか、稼ぐことは大変ですからね。」

「あっそうだ、あんたは奥さんいるの?この仕事だけじゃ、食わしていくのが大変だよ。」

「えっ?・・・・います。といっても日本ではなくて、べトナムに妻を残しています。まだ正式に

籍を入れていません。」

腕時計を見ると 仕事開始まで30分以上もあった。吉雄はすべてを吐き捨てるように、

先輩警備員に言った。

「へぇーベトナム? 奥さんベトナム人なんだ。珍しいね。フィリピン人の奥さんならよく

聞いたことあるけどね。日本に連れてくればよかったのに。」

「まだ籍にも入っていないし、僕がこの状態では無理でしょう。だから、一年の半分を日本で

暮らし、半分をベトナムで暮らしているんですが、中々進歩がなくて、今悩んでいますよ。」

いつの間にか、会ったばかりというのに、身の上話をしすぎてしまった。

「俺は、同棲したことあるけど、結婚はね、無理だったよ、いろんなタイプのカップルがいてさ、

それぞれ、事情があるわけだから、背伸びしなくても食っていければいいんだよ。」

遠くのほうから、隊長らしい人物が髭をたくわえた、貫禄のある人が近ずいてきた。

「あの髭の人、ここの現場隊長だから。よく言うことを聞いてね。」

いよいよ、仕事が始まる時間が近ずいてきた。

隊長は、60歳近い年老いた人で、口髭をはやし、だらしがなく制服を着ていた。

一見、お金に困っているようにさえ見えるほど、着こなしがとても貧相だった。

「山越と言います。宜しくお願いします。」

「隊長の山口です。研修でも教わったと思うけど、今日はあなたに最初から片側交互通行

をやってもらいます。相手の井田さんの合図に合わせて行ってください。」

隊長の山口は、着こなしとは違い、歯切れよく元気な声で吉雄を指導した。

朝から、秋風が心地よいほど皮膚にあたる。しかし、これから夕暮れも早まり、寒い冬の到来

を静かに待つしかない。

吉雄は、片側工事をしている作業員に注意しながら、隊長の指示通りの位置に立った。

身震いした。なぜならどの車両も工事中であるためか、ドライバーもいらいらしているのか、急発進しなが

らアクセルをふかすドライバーが多い。

吉雄は、停車中のドライバーと目があった。

ドライバーは、窓を開けて吉雄に向かって声を荒げた。

「おぃ!いつまで工事してんだ。いい加減に終わらせろよ。この道しか俺は、通れないんぞ。」

かなり怒った感じだったため、吉雄はその場で立ちすくんで、何も答えることができなかった。

すると吉雄の背後から、山口隊長が駆け寄ってきてドライバーの窓越しに近ずいて言った。

「どうもすみません。大変ご迷惑をかけています。今月下旬ごろ工事は完了する予定です。

申し訳けありません。」

山口隊長は、何度も頭をドライバーに向けて下げ続けた。

吉雄は、ただその場を見ているだけにすぎなかった。

「山越さん、だめだよ。ドライバーが怒っているようだったら、一言でいいから謝るんだ。

我々は、道路規制をして工事しながら仕事しているから、誤ることしかできないんだ。」

山口隊長は、早口で道路状況を横目で見ながら吉雄に説明した。

「はい、わかりました。」

そう言うしか他に言葉は見つからないほど、興奮していた。

吉雄は、このとき交通誘導警備員の仕事は、生半可ではできない、あらゆる苦情に対応

していかなければならないことを悟り始めていた。

片側交互通行誘導は、ただ先輩警備員井田の指示とおり、合図を送っていればよかった。

井田の合図は、最初よく把握できなかったが、山口隊長が自分の休憩時間も割いて、吉雄

のそばで指導してくれたため、少しずつわかるようになってきた。

「そう、そう、自分のほうの車を止めるとき、早めに合図を送って車が止まったかよく確認しないと

轢かれるからな。野球で言えばキャッチボールだよ。あなたの場合 まだ新人だから先輩に

あわせて誘導したほうがいいね。それと脇道があるだろう、脇道からも車は入ってくることが、

多いから、気をつけることだ。この場合どっちが優先道路かわかるよね。」

吉雄の手前10m先にも住宅街からの私道があった。

かなり緊張しながら、片交(片側交互通行を略して片交という)をしていたため、時間がすぎるのも

早かった。

「山越さん、15分休憩ね。トイレの場所もうわかるよね。それと休憩時間は、ヘルメットと夜行チョッキと

ってね。とらないでいるとサボっていると回りから思われるからね。」

緊張していたせいか、尿はいつの間にか遠ざかっていた。

公園の銀杏並木は、まだ緑がかっている。ベンチにゆっくり腰をおろしながらも、腕時計の時間だけは

気にしていた。

「タバコ、一本吸ったらもう終わりだ。慣れないせいか、結構大変な仕事だ。」

空を見上げるとからすの群れが、枝に数羽止まっている。

吉雄は、果たしてこの仕事をこのまま続けられるか、不安になっていた。


続。




にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(愛欲)へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:恋愛小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/07/27(金) 06:00:44|
  2. 自作小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自作恋愛小説 HIMITSU 禁断の愛 6 第2章 過去の愛 現在の愛 | ホーム | 自作恋愛小説 HIMITSU 禁断の愛 4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wow1212.blog60.fc2.com/tb.php/1139-233f7155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

針生 あつし

Author:針生 あつし
フィリピンの好きなところ。
言葉が通じる。海がきれい。!
人間がおおらかで、ソフトで優しい。
日本人のようにに細かいことにうるさくない。
南国気分を味わえる。
日本の生活に息抜きしたくなったら、フィリピンに行きましょう!



 
  

 
 
 

 


 
 



 
 
 































 


 



 
 









 
 


 




 
 
 

 










 


 


  

 






  




 




  


 



 














 

 





 


 
























 

 



















 





 



































 











 

 
 




 

 
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
御挨拶 (21)
バナウエ タウン (6)
ルゾン島 バナウエ バダッド (7)
ルゾン島 カンボロ村 (2)
バンガーン村 (4)
バナウエ ハオパオ村 (6)
バギオ (11)
ルゾン島 ベンゲット州 アバタン (1)
ルゾン島 マウンテンプロバンス州 マイニット温泉 (0)
フィリピン素朴女性 (2)
マイニット温泉 (7)
ルゾン島 サガダ (19)
ルゾン島 ベサオ (3)
ルゾン島 ボントック (4)
ルゾン島 ビガン (10)
イロコス州 ラワグ (4)
ルゾン島 アンへレス (12)
ピナツボ火山 (7)
ルゾン島 ラグーナ (1)
ルソン島 マニラ (9)
ルゾン島 サフェルナンド (9)
ネグロス島 ドマゲティ (15)
ネグロス島 バコロド (12)
マンブカルリゾート (3)
ネグロス島 カンラオンシテイ (1)
ボボール島 (6)
スーパーフェリー (9)
シキホール島 (13)
ルゾン島 レガスピ (24)
Mt Amuyao (17)
Mt Napurawan (16)
Mt pulag (40)
セブ島 (3)
ミンダナオ島 ダバオ (10)
Mt Apo (10)
サマール島 (2)
ベトナム編 (16)
ラオス情報 (12)
ミヤンマー情報 (2)
タイ情報 (21)
タイ バンコク (10)
タイ チェンマイ (3)
カンボジア情報 (12)
関西国際空港 (1)
その他 (65)
中国編 (78)
番外編 日本 (4)
自作小説 (36)
ミンダナオ島 キダパワンシティ (1)

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

