フィリピン針生旅日記

フィリピン一人旅 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現地生情報 中国

おはようございます。貧乏でけちな私は、早速旅を初めてからの、会計を昨晩しました。

やはり、平均1日 2000円でした。交通費 観光費 すべてこみです。この分なら、ラオス ビルマ

タイはもう少し物価安いはずだから、月6万円を下回るだろうと考えています。

けちが、運をよび、中国人と仲良くなりました。どいうことかといいますと、金を散在すると、金持ち

と思われ、けち臭く 安くて暑い、安宿 招待所に泊まっているからです。飯は、ときどき市場で1KG

3元のトマトを懸命に値切りたおし、逆に親近感を与えました。?例のところでは、遊んでいませんが、

先生がたが、ここの店 60元なんだよな、、とぼやいていましたので、先生 私 値切ってみせますよ。
と軽い応援をいたし、会話できないくせに、筆談で値切りたおしてあげました。

先生、ある程度ねぎらんとだめですよ、言い値で妥協すると、今後の食事たかくつきますよ。

とお説教いたしました。笑。どうせ、彼女たちも薄利多売ですから、毎食後きてあげたほうが、

いいに決まっていますからね、とわけのわからん けちな理論。

フィリピンだったら、そうすかんされるのが、おちだが、ここは、気にしないようだ。

そんなわけで、 ここは、ネットも1時間2元で使えるし、飯屋もうまい。水餃子と肉包のうまい店を

見つけました。

私は、外国にきたら、現地物価を日本円で計算いたしません。なぜなら、円は今一番高く 日本の

物価も世界1高いからです。朝飯3元は、3元 昼飯5元は5元です。円に計算したら、すべてのものが、

安くなる。これが怖い。よく、フィリピンであった、旅行者がここは、物価安いですね。日本料理やで

食べたけど、親子丼150ペソ 300円でした。と申す人がいたから、いいえ、違いますよ。

150ペソは、一般人の平均日給の半分ぐらいに相当しますよ、と悟らした、

しかし、彼は、安いと思ったのか、女に貢ぎ続け、最後は破綻したそうです。

日本での物価感覚から、現地物価感覚に変換できるか、どうか、そこがかぎですね。ここ、中国に

くる日本人旅行者は、私と似ているのか、感覚が同じで話しやすい人が多い。

むしろ、お金をそんなに使わなくても楽しめる 旅を知っている人が多いと思います。

フィリピンを旅する人は、金持ちが多いのか、すぐ、日本円に換算する人が多いから、現地人につけこ

まれるのであろう。けして、フィリピンは安くない。円がペソに対して高いのであり、物価はとても

高く、庶民は生活困窮している。お金をみせびらかしたり、自慢することは、つつしみ、彼らと同じ目線

で生活もすれば、もっと違った友情もうまれるだろう。財布のひもをゆるめれば、彼らは、逆にほしい

と思わせるだけである。貧乏な人の前でお金を散在して、見せびらかして、いい結果はうまれず、

逆に反感を生むだけ。

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/15(火) 07:12:25|
  2. 中国編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現地生情報 中国 | ホーム | 現地生情報 中国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wow1212.blog60.fc2.com/tb.php/363-8acc61a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

針生 あつし

Author:針生 あつし
フィリピンの好きなところ。
言葉が通じる。海がきれい。!
人間がおおらかで、ソフトで優しい。
日本人のようにに細かいことにうるさくない。
南国気分を味わえる。
日本の生活に息抜きしたくなったら、フィリピンに行きましょう!



 
  

 
 
 

 


 
 



 
 
 































 


 



 
 









 
 


 




 
 
 

 










 


 


  

 






  




 




  


 



 














 

 





 


 
























 

 



















 





 



































 











 

 
 




 

 
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
御挨拶 (21)
バナウエ タウン (6)
ルゾン島 バナウエ バダッド (7)
ルゾン島 カンボロ村 (2)
バンガーン村 (4)
バナウエ ハオパオ村 (6)
バギオ (11)
ルゾン島 ベンゲット州 アバタン (1)
ルゾン島 マウンテンプロバンス州 マイニット温泉 (0)
フィリピン素朴女性 (2)
マイニット温泉 (7)
ルゾン島 サガダ (19)
ルゾン島 ベサオ (3)
ルゾン島 ボントック (4)
ルゾン島 ビガン (10)
イロコス州 ラワグ (4)
ルゾン島 アンへレス (12)
ピナツボ火山 (7)
ルゾン島 ラグーナ (1)
ルソン島 マニラ (9)
ルゾン島 サフェルナンド (9)
ネグロス島 ドマゲティ (15)
ネグロス島 バコロド (12)
マンブカルリゾート (3)
ネグロス島 カンラオンシテイ (1)
ボボール島 (6)
スーパーフェリー (9)
シキホール島 (13)
ルゾン島 レガスピ (24)
Mt Amuyao (17)
Mt Napurawan (16)
Mt pulag (40)
セブ島 (3)
ミンダナオ島 ダバオ (10)
Mt Apo (10)
サマール島 (2)
ベトナム編 (16)
ラオス情報 (12)
ミヤンマー情報 (2)
タイ情報 (21)
タイ バンコク (10)
タイ チェンマイ (3)
カンボジア情報 (12)
関西国際空港 (1)
その他 (65)
中国編 (78)
番外編 日本 (4)
自作小説 (36)
ミンダナオ島 キダパワンシティ (1)

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

