フィリピン針生旅日記

フィリピン一人旅 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現地生情報 中国

こんにちわ。 いつもコメントいただいている、のなかさん からどこが理想郷だろう?とのコメント

いただきました。そうですね。私の場合、住めば都って感じでしょうか?

今はあちこち旅を兼ね、ちょっと長めに滞在してゆっくりしています。

昨晩 お会いしたJ先生、ここで、長期滞在しているかたでした。すらっと長身で身だしなみもよく、

サラリーマンぽい感じでしたが、もう、何年も暮らしているそうです。

ここは、物価が安いし、女も安い、でもこういうところに、長く滞在する日本人は個性が強い(アクが強い)

と申されていました。最近は少なくなり、気のあった仲間同士も集まって飲むことも、なくなった

そうです。お互い道であうと、会釈程度の軽い会話だそうです。先生いわく、刺身が食べたい

と話していました。フィリピンは魚 刺身食べられますね。というと、

俺はアンへレスで家も買ったことあると申していました。最近、あっちには、出かけられないそうです。

私がアンへレスはずいぶん 以前と変わりましたよ、外人観光客 滞在者が多くなり 物価も高く

私なんか、長く滞在できませんよ。と 言いました。

でも、BARで、ダンスショーもあり、今人気あるんです。と申しておきました。

先生は 夜遅くなると、お店にでかけ、おなじみの子たち?(おそらく一人ではない、複数か?)

をつれて ホテルで眠りにつくそうです。

俺ら、長期滞在者は、ローカルプライスってのがあって、あんたらみたいに、ツーリストプライス

では、ないんや。と厳しいお言葉、私は、元気がないし、抵抗あるから、いつもあんまやに行きますよ

と話したら、もったいないな~。ここは、ここ数年も値上げしないし、ベトナム人やから、安くてかまわん

のじゃ。私には、よくわからなかった理論だったが、さすが、達人だと思いました。

先生方 ご教授ありがとうございました。それより、旅のアドバイスしてくれるかた、ここには、おらん

かな~。笑 笑




にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/18(金) 09:27:43|
  2. 中国編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<現地生情報 中国 | ホーム | Mt Apo>>

コメント

いつも恐縮です

>住めば都って感じでしょうか?

さすがは楽観的なアッチャンの金言ですねぇ。私なんぞは気に入らないと、とっとと移動しっぱなしで疲れてしまい、サッサと帰国してしまうタイプです。見習いたいものです。

長旅が終わったら、是非とも埼玉まで遊びに来て欲しいものです。私も下戸ですから酒は飲みません。甘いものでも食べましょう。
  1. 2009/09/18(金) 09:53:13 |
  2. URL |
  3. のなか悟空 #.lKcbGMs
  4. [ 編集]

野中さん、コメントいつもありがとうございます。大変暖かいお言葉ありがとうございます。
是非、埼玉まで伺いたいと思います。こちらで、お世話になったD先生のお話ですと、モンラー(ラオス国境ゲート近くの町)はたくさんのお店があると話しておられました。また、ここに長くいる、中国人青年の話でも、モンラーはたくさんあるそうです。しかし、ラオス系の子は、、色黒でお遊び代もここより高めと話していましたよ。私はまだ行ったことないので、一度 ベトナムに入り 再度中国ノービザで入ったら、ラオス向けてモンラーと景洪へも行こうと思います。泰族が住むというので」興味もあります。ここ、河口は、例のところいがい、なにもありません。唯一 ビザがきれそうになったら、ベトナムに入っちゃえばいいという利便さがあります。J先生はもう何ヶ月もノービザでここに滞在しているそうです。また可能だそうです。食事が和食のお店ないです。みなさん、中華料理に飽きてくると、スーパーで買い物し 自炊しているそうです。ベトナムもずいぶん変わって昔と違い 宿が増えたのか、安宿も存在するそうです。私がここに長くいる理由は、中国国慶節期間が関係しているからです。あと、治安が比較的いい、それと宿が安い、あんまが安くていい、うまい飯やが見つかった、いい子に出会えた、以上です。もし、こられるなら、中国語 ベトナム語の本、それと、PC、本、日中時間がたっぷりありますから、持参されたほうが、よいでしょう。なお、ベトナム経由 ハノイから河口まで鉄道 バスで10時間ぐらいだそうですから、そのほうが」いいかもしれません。昆明からでも10時間ぐらいだそうです。こられることが決心されたら、近況情報は得たほうがよいでしょう。今後、世界のマスコミが騒ぎ出した場合、中国公安当局も取り締まり強化すこともありえますからね。ちなみに、私の生活費は、宿代 20元、食費 (外食)15元~20元) ベトナム喫茶店コーヒー代5元) 陽光中越辺貿商場内2階にあります。目の前お店)
図書館ネット代約8元、(1時間2元、ただし、ノンエアコン、他のネットバーはエアコンつき2,5元~3元、ただし、若いこがやかましい)、あんま代、といった感じで」約 70元以内です。もし、遊んだとしても100元ちょいですね。笑、安くすみますわ。ほんと。たくさん本もってくればよかったと後悔していますよ。

  1. 2009/09/18(金) 12:20:52 |
  2. URL |
  3. 針生 あつし #-
  4. [ 編集]

ども、行きたいけれど来年はケニアとウガンダに行く予定です。
そして去年私が行ったモンラーは、物静からミャンマー側から行ったせいか、中国人のあつかましさ、やかましさ、などのパワーに圧倒されて、一晩でミャンマー側に逃げ帰りホットとしたのを覚えています。宿も高かったし、もう2度と中国側など行くもんか!と思ったものです。
  1. 2009/09/18(金) 14:54:54 |
  2. URL |
  3. のなか悟空 #.lKcbGMs
  4. [ 編集]

のなかさん、コメントいつもありがとうございます。アフリカの旅?仕事?とにかく気をつけて楽しんできてください。中国 モンラーについては、私も現地レポートいたします。ありがとうございます。
  1. 2009/09/18(金) 17:22:17 |
  2. URL |
  3. 針生 あつし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wow1212.blog60.fc2.com/tb.php/369-b787a6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

針生 あつし

Author:針生 あつし
フィリピンの好きなところ。
言葉が通じる。海がきれい。!
人間がおおらかで、ソフトで優しい。
日本人のようにに細かいことにうるさくない。
南国気分を味わえる。
日本の生活に息抜きしたくなったら、フィリピンに行きましょう!



 
  

 
 
 

 


 
 



 
 
 































 


 



 
 









 
 


 




 
 
 

 










 


 


  

 






  




 




  


 



 














 

 





 


 
























 

 



















 





 



































 











 

 
 




 

 
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
御挨拶 (21)
バナウエ タウン (6)
ルゾン島 バナウエ バダッド (7)
ルゾン島 カンボロ村 (2)
バンガーン村 (4)
バナウエ ハオパオ村 (6)
バギオ (11)
ルゾン島 ベンゲット州 アバタン (1)
ルゾン島 マウンテンプロバンス州 マイニット温泉 (0)
フィリピン素朴女性 (2)
マイニット温泉 (7)
ルゾン島 サガダ (19)
ルゾン島 ベサオ (3)
ルゾン島 ボントック (4)
ルゾン島 ビガン (10)
イロコス州 ラワグ (4)
ルゾン島 アンへレス (12)
ピナツボ火山 (7)
ルゾン島 ラグーナ (1)
ルソン島 マニラ (9)
ルゾン島 サフェルナンド (9)
ネグロス島 ドマゲティ (15)
ネグロス島 バコロド (12)
マンブカルリゾート (3)
ネグロス島 カンラオンシテイ (1)
ボボール島 (6)
スーパーフェリー (9)
シキホール島 (13)
ルゾン島 レガスピ (24)
Mt Amuyao (17)
Mt Napurawan (16)
Mt pulag (40)
セブ島 (3)
ミンダナオ島 ダバオ (10)
Mt Apo (10)
サマール島 (2)
ベトナム編 (16)
ラオス情報 (12)
ミヤンマー情報 (2)
タイ情報 (21)
タイ バンコク (10)
タイ チェンマイ (3)
カンボジア情報 (12)
関西国際空港 (1)
その他 (65)
中国編 (78)
番外編 日本 (4)
自作小説 (36)
ミンダナオ島 キダパワンシティ (1)

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

