フィリピン針生旅日記

フィリピン一人旅 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現地生情報 ベトナム

2009年10月3日



おはようございます。フィリピンにおいて、台風の影響で災害 被害にあわれた方、早く復旧される

ことを祈ります。こちら、ベトナムでも災害あったそうです。ハノイからホーチミンへ向けて旅を予定

していた外人さんたちも、困惑していました。

私の場合、中国から今の時期だけ逃げてきただけなので、ハノイ近郊 プチ観光だけで影響 ありま

せんでした。

昨晩 乗車したバス会社 VIET BUSは、よかったですね。 韓国製の車でシートもリクライング、水

お絞りつき、で15ドルでした。チケットをゲストハウスの代理店で買いましたので、ちょっと高めでした。

というのも、、ベトナム商売人は、すかさず、次の目的地までの乗り物について、勧めてきます。

黙っていても 売り込んでくる。ゲストハウス探しを始めようと思うのもつかのま、客引きが始まる。

しかも ふっかけているのか、値引きしてくれたのか、定かではないが、価格がすぐさがる、

それは、市場ないでの買い物も そんな感じなんです。

だから、逆に言うと、楽ですね。観光で食べているのは、わかるが、ネットカフェ前でも客引きいました

からね。少し 見習いますけど、しつこいな~。

それに比べて タイ人は、のんべんだらりん、やる気があるのかないのか、おとなしい。

フィリピン人もそんなに、しつこくないですね。やる気ないのかな~

ベトナム人は、勤勉家である。うまく外資を利用して、成長してきましたね。

中国の人件費が高くなり、今 ベトナムでの生産が活発ですね。ベトナムは地理的にも湾岸に

接していまして、また、油田もあるそうですね。

そんなわけで、町ではHONDA」のバイクが道路を占領していまして、暴走族かと思うほどのバイク

の数でありました。

私も以前 HONDAのバイクを愛用していましたから、いかに性能がいいかはよく、わかりますよ。

そんなわけで、ベトナムの旅は以前より、便利で快適になったと思います。

ドライブインでもたくさんの日本人旅行者を見かけました。治安もよさそうです。

ただ、外人が集まる安宿周辺での買い物(生鮮品も含む) ぼります。

今日も、バナナを買おうとばばあに いくら?と尋ねたら、10本で1万5千ドン 私が横に首をふりまし

たら、1万ドン それでも私が首を横に 振りましたら、ばばあ 頭が切れたのか、そばにいたベトナム

人たちに、なんか、すごい剣幕で怒っている。それでも横に首ふりましたら、5千ドン、

これが現地人 相場なんですね。ちゃんと調べてあるんです。

こっちの勝ち、 買いました。ばばあ。悔しいのか、すごい剣幕で怒っていました。

普通 気分がいするから 買わないんだけど、値引きしたから買いました。

買う気なかったら、値引きさせません。おそらく、馬鹿な外人がバナナ 10本 1万5千ドンで買って

いったんでしょうね。

そうやってどんどん、外人プライスが横行して、価値以上に値があがる。

生鮮品でそうだから、困ったもんです。最近の白人も裕福になったのか、言い値で買う人が増えました。

あそこだってそうでしょ、アンへレス。どんどん、値があがる、行くたびに、あがっている。

そのてん、中国 河口は、元締めが党幹部でベトナム商人の自由にならないそうですから、逆に

助かります。でも、今後 外人が増えると 地元中国人も考え変わるかもしれませんね。

とにかく、言い値で買わない、値切るのが常識です。値引きしてくれます。ということは、ぼっていたん

だ。笑



にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/03(土) 07:25:18|
  2. ベトナム編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現地生情報 ベトナム | ホーム | 現地生情報 ベトナム>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wow1212.blog60.fc2.com/tb.php/388-3f3b7e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

針生 あつし

Author:針生 あつし
フィリピンの好きなところ。
言葉が通じる。海がきれい。!
人間がおおらかで、ソフトで優しい。
日本人のようにに細かいことにうるさくない。
南国気分を味わえる。
日本の生活に息抜きしたくなったら、フィリピンに行きましょう!



 
  

 
 
 

 


 
 



 
 
 































 


 



 
 









 
 


 




 
 
 

 










 


 


  

 






  




 




  


 



 














 

 





 


 
























 

 



















 





 



































 











 

 
 




 

 
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
御挨拶 (21)
バナウエ タウン (6)
ルゾン島 バナウエ バダッド (7)
ルゾン島 カンボロ村 (2)
バンガーン村 (4)
バナウエ ハオパオ村 (6)
バギオ (11)
ルゾン島 ベンゲット州 アバタン (1)
ルゾン島 マウンテンプロバンス州 マイニット温泉 (0)
フィリピン素朴女性 (2)
マイニット温泉 (7)
ルゾン島 サガダ (19)
ルゾン島 ベサオ (3)
ルゾン島 ボントック (4)
ルゾン島 ビガン (10)
イロコス州 ラワグ (4)
ルゾン島 アンへレス (12)
ピナツボ火山 (7)
ルゾン島 ラグーナ (1)
ルソン島 マニラ (9)
ルゾン島 サフェルナンド (9)
ネグロス島 ドマゲティ (15)
ネグロス島 バコロド (12)
マンブカルリゾート (3)
ネグロス島 カンラオンシテイ (1)
ボボール島 (6)
スーパーフェリー (9)
シキホール島 (13)
ルゾン島 レガスピ (24)
Mt Amuyao (17)
Mt Napurawan (16)
Mt pulag (40)
セブ島 (3)
ミンダナオ島 ダバオ (10)
Mt Apo (10)
サマール島 (2)
ベトナム編 (16)
ラオス情報 (12)
ミヤンマー情報 (2)
タイ情報 (21)
タイ バンコク (10)
タイ チェンマイ (3)
カンボジア情報 (12)
関西国際空港 (1)
その他 (65)
中国編 (78)
番外編 日本 (4)
自作小説 (36)
ミンダナオ島 キダパワンシティ (1)

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

