フィリピン針生旅日記

フィリピン一人旅 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現地生情報 ベトナム

おはようございます。日本に台風上陸するそうで、私も心配です。どうか、災害被害に気をつけて

ください。

あと、1日となったベトナム滞在、明日から中国入りです。ほっとしたというか、ベトナムは観光化

されすぎて、面白くないね。英語が飛びかうこのあたりは、ローカル市場の人も英語話せる。

ローカル市場でうまいお店見つけました。量も多く味もいいです。

山岳民族、白人さんたちも食べにきます。

なまじっか、洒落たレストランでも多く客が入っているところは、いいけどあまり客入りがよくない

お店は、素材の心配がありますね。

ここ市場内の食堂は、客の回転がいいせいか、おそらく腐った素材は使用していないはず。

調理する前に、おばさんに手を洗ってね。

と余計なこと言ったら、洗っているって。かなり前のことだと思いますけどね。

客が何食べようが、こっちの人間は、関係ないという意識しかないですから、客が気をつけない

といけませんね。

昨日も山道とぼとぼ歩いていますと、山岳民族の親子が付いてきました。

好きで付いてくるなら、いいけど自分の村へ案内して、商売しようって魂胆丸見え。

適当に話して、離れようとしますが、離れない。

私は貧乏ときた。そのせりふ フィリピンでよく耳にする言葉、

そんなことは、百も承知だけど私が生んだ子供でも 結婚しているわけでもありません。

ついつい、財布の紐が緩む人いますけど、癖になりますからやめましょう。

私は、日本人 世界のどの国からも、金持ち日本と思われているのは、事実。

しかし、いちいち、見ず知らずの現地人から、そのような言葉を聴いたからといって、財布の紐ゆる

めていたら、きりがないし関係ありませんでしょ。

私もこじきには、布施するときありますよ。あれだって、タイあたりのこじきさんは、商売としてやって

いるのもいるんです。

フィリピンでさんざん、身銭はたいた過去の経験上、あまり財布の紐 必要以外緩めるのは、

よくない。かわいそうと思うときもあるけど、自分で生んだ子供、だんなと相談してなんとかしな。

と最近 努めて話すようにしています。

だって、私が生んだ子供でも結婚しているわけでもありませんからね。

地元の観光案内所に行ったら、日本人の書き込みがありました。

ある村でのダンスショウ、見ようと行ったら、客が集まらず 開園しなかったと書いてありました。

この町も外人観光客が主要な収入源。だけど金だけとってショウを見せず、終わりとは。

その人 抗議しなかったのか、聞きたかったですね。

そのように、とかく発展途上国での観光は、時と場合によっては、いい加減なこともありますので、

よく、肝に銘じておいたほうがいいでしょう。

あっしのように、財布の紐がきつーいと 現地人 振り向きもせんですわ。笑

そりゃ、若くてハンサムだったら、関係ないけどおじんの旅行者だもん、けちで貧乏 商売なりませんわ。笑


にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/07(水) 07:07:49|
  2. ベトナム編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<現地生情報 ベトナム | ホーム | レガスピへ行く>>

コメント

コジキ

ども。少々キビシイようですが、コジキは観光客が作り出すものだという持論は私。なにより怖いのは『コジキ根性』まで育ててしまう。よって私もアッチャンと同じケチ道一筋ですから、めーったにモノやカネはあげません。あげても感謝されない国が多すぎる(タイは別)。----ということで、今後もお気をつけて。
  1. 2009/10/07(水) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. のなか悟空 #.lKcbGMs
  4. [ 編集]

師匠、コメントありがとうございます。私のけち道も筋かねいりで、今日サパで宿泊したおばさんから、あなた、金持ち!と 嫌味言われました。笑。
どういう意味か推測いたしますと、宿でインスタントコーヒー沸かして飲む、お茶を沸かして飲む。フランスパンを市場で大量に買って食べる、バイクは乗らず どこでも歩く。などなど、彼女よく見てまして、けちな客だと思ったのか、突拍子にでた言葉がこれでした。
私からすれば、ごく普通。でも商売人からすれば、一向に売り上げあがりませんよね。笑
気にしないことですね。自分のお金ですからね。私はよく、こじきに布施いたします。これは、仏教で言う、自分への布施です。(財施)、タイ人のこじきは、合掌して礼を述べる。フィリピン人のこじきは、もっとくれと言う。この落差が最近、ようやく宗教の違いもあるんだなと思ってきました。師匠、今日 中国に再入国いたしました。河口に泊まります。笑、サパで一緒になった、、アメリカ人のおじさんに、河口のこと教えたら早速いくと喜んでいましたよ。笑 ありがとうございました。
  1. 2009/10/08(木) 16:23:32 |
  2. URL |
  3. 針生 あつし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wow1212.blog60.fc2.com/tb.php/394-6381899a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

針生 あつし

Author:針生 あつし
フィリピンの好きなところ。
言葉が通じる。海がきれい。!
人間がおおらかで、ソフトで優しい。
日本人のようにに細かいことにうるさくない。
南国気分を味わえる。
日本の生活に息抜きしたくなったら、フィリピンに行きましょう!



 
  

 
 
 

 


 
 



 
 
 































 


 



 
 









 
 


 




 
 
 

 










 


 


  

 






  




 




  


 



 














 

 





 


 
























 

 



















 





 



































 











 

 
 




 

 
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
御挨拶 (21)
バナウエ タウン (6)
ルゾン島 バナウエ バダッド (7)
ルゾン島 カンボロ村 (2)
バンガーン村 (4)
バナウエ ハオパオ村 (6)
バギオ (11)
ルゾン島 ベンゲット州 アバタン (1)
ルゾン島 マウンテンプロバンス州 マイニット温泉 (0)
フィリピン素朴女性 (2)
マイニット温泉 (7)
ルゾン島 サガダ (19)
ルゾン島 ベサオ (3)
ルゾン島 ボントック (4)
ルゾン島 ビガン (10)
イロコス州 ラワグ (4)
ルゾン島 アンへレス (12)
ピナツボ火山 (7)
ルゾン島 ラグーナ (1)
ルソン島 マニラ (9)
ルゾン島 サフェルナンド (9)
ネグロス島 ドマゲティ (15)
ネグロス島 バコロド (12)
マンブカルリゾート (3)
ネグロス島 カンラオンシテイ (1)
ボボール島 (6)
スーパーフェリー (9)
シキホール島 (13)
ルゾン島 レガスピ (24)
Mt Amuyao (17)
Mt Napurawan (16)
Mt pulag (40)
セブ島 (3)
ミンダナオ島 ダバオ (10)
Mt Apo (10)
サマール島 (2)
ベトナム編 (16)
ラオス情報 (12)
ミヤンマー情報 (2)
タイ情報 (21)
タイ バンコク (10)
タイ チェンマイ (3)
カンボジア情報 (12)
関西国際空港 (1)
その他 (65)
中国編 (78)
番外編 日本 (4)
自作小説 (36)
ミンダナオ島 キダパワンシティ (1)

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

