フィリピン針生旅日記

フィリピン一人旅 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

現地生情報 タイ

2009年11月23日 タイ メーサイ




こんにちわ。お元気ですか?

だいぶ寒くなってきました。こちらもすごく朝晩冷え込みます。

昨日 ミヤンマーのタチレイクから再び タイ メーサイに再入国いたしました。

簡単にノービザクリアできました。

これで12月6日までは、タイに滞在できることになりました。

再び 同じ宿に宿泊。

今朝 こちらの宿に長期アパートとして借りている アメリカ人と話ました。

彼は、横須賀基地で長年 米兵として駐屯していたそうです。

現在 定年退職し、タイに滞在しています。

ビザのことを聞いてみたら、ノービザでタイとミヤンマーを繰り返し、更新しているそうです。

部屋の中も案内されましたが、とてもきれいに家具やインテリアを調度していました。

家賃1月 3500バーツ (光熱費込み)と話していました。

とても静かな場所で私も好きな宿の1つなんですが、外人が多く 滞在しているようです。

オーナーは、毎日 私に水を1本くれます。宿賃は、1泊200バーツです。

アパートとして借りるには、いい場所でしょうね。物価も安い。!!

なぜか、中国本土で買うより、品物が安いものもありました。

私の場合 ほいとんど買い物しませんけどね。笑

ラオス ミヤンマーは、ネットカフェありますが、おそろしく回線速度が遅いです。

タイは結構早いですね。

ここで、長期滞在したとしても、15日に1回 タイを出て ミヤンマー側入管に500バーツ支払う。

少し前まで、タイの場合 観光ビザ半年で90日までしか滞在できない制度は、なくなったようですね。

1年ビザだと3万バーツで取得できるなんて、記事に書いてありました。

タイに長期いるのも大変だ。この国 金ない滞在者は、いてほしくないのが、本音のようですからね。笑

マレーシアがダントツで今 ロングステイに人気あるようですね。

肝心のフィリピンはっていうと、治安の面と自然災害が気になるかな?

私は、風来坊なんで、あちこち旅しますわ。

なぜか、ベトナム製のたばこ1カートン 100バーツで売っていたので、買いましたよ。

明日は、ラオス 国境 チェンコーンへ向かいます。

面白くなかったら、戻ってチェンマイのお寺へ向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

  1. 2009/11/23(月) 19:08:33|
  2. タイ情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レガスピへ行く | ホーム | レガスピへ行く>>

コメント

ども。チェンコーンへ行ったのは2年前。メコン川沿いの宿からの眺めが最高でした。でも私はラオスには入国しませんでした。
  1. 2009/11/24(火) 07:15:17 |
  2. URL |
  3. のなか悟空 #.lKcbGMs
  4. [ 編集]

のなかさん、コメントいつもありがとうございます。今朝 メーサイからチェンセーンに宿泊しました。ここは、10年ぶりぐらいでなつかしく来ました。以前と町はだいぶ変わり、にぎやかになりました。中国貨物船がメコン河桟橋から見えます。何泊かしたら、チェンコーンにいこうと思います。ありがとうございました。
  1. 2009/11/24(火) 13:40:00 |
  2. URL |
  3. 針生 あつし #-
  4. [ 編集]

比国の選挙

お早うございます。針生さんもネットで閲覧していると思いますが、フィリピン南部・ミンダナオ島(マギンダナオ州ブルアンの州知事選挙がらみ)で23日、地元の有力政治家の親族や記者など46遺体発見!高速道路を走行中に約100人の武装グループに拉致されて殺害されたようです。来年のフィリピン大統領選挙(5月10日投票)の立候補にテオドロ前国防相・アキノ上院議員・エストラダ前大統領が立候補しましたが、アキノ氏の支持が高いようです。来年5月の大統領選挙が終わる迄は危険が一杯のフィリピンなのでしょうか?ベトナムから帰国した友人の第一声は、めちゃくちゃな国だね!中国上海出身の人が中国人はマナーが良くないのと電車に乗っていると平気で人の財布を盗もうとすると昨日そんな話で盛り上がりました。同胞を貶すなんてよっぽどですね…?
  1. 2009/11/25(水) 05:34:01 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集]

TOMOさん コメントいつもありがとうございます。現在 私は、タイ北部 チェンセーンにいます。いわゆる、黄金の三角地帯です。メコン川沿いでとてもいいところです。
さて、フィリピンですが、ますます危険になってきました。マニラの1部地域でも町を外人が歩いていると、背後から尾行し、強盗する事件が頻発しているようです。
田舎は、比較的治安よかったのですが、今はどうなんでしょうか?
とにかく、フィリピンは一筋縄ではいかない危険な国なので、観光するには、命がけですね。笑 今後 いく場合、過去よりさらに緊張していかなければなりません。
そこまでして、行きたくもない国なので、今後はわかりません。笑
中国人は、ほんとマナーなんかありません。行ってみれば 驚きます。
自然はすばらしいので、興味ありますが、人間には、あまり興味はありませんでした。
女性はまだいいですよ。笑 ありがとうございました。

  1. 2009/11/25(水) 16:34:16 |
  2. URL |
  3. 針生 あつし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wow1212.blog60.fc2.com/tb.php/436-7cb05726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

針生 あつし

Author:針生 あつし
フィリピンの好きなところ。
言葉が通じる。海がきれい。!
人間がおおらかで、ソフトで優しい。
日本人のようにに細かいことにうるさくない。
南国気分を味わえる。
日本の生活に息抜きしたくなったら、フィリピンに行きましょう!



 
  

 
 
 

 


 
 



 
 
 































 


 



 
 









 
 


 




 
 
 

 










 


 


  

 






  




 




  


 



 














 

 





 


 
























 

 



















 





 



































 











 

 
 




 

 
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
御挨拶 (21)
バナウエ タウン (6)
ルゾン島 バナウエ バダッド (7)
ルゾン島 カンボロ村 (2)
バンガーン村 (4)
バナウエ ハオパオ村 (6)
バギオ (11)
ルゾン島 ベンゲット州 アバタン (1)
ルゾン島 マウンテンプロバンス州 マイニット温泉 (0)
フィリピン素朴女性 (2)
マイニット温泉 (7)
ルゾン島 サガダ (19)
ルゾン島 ベサオ (3)
ルゾン島 ボントック (4)
ルゾン島 ビガン (10)
イロコス州 ラワグ (4)
ルゾン島 アンへレス (12)
ピナツボ火山 (7)
ルゾン島 ラグーナ (1)
ルソン島 マニラ (9)
ルゾン島 サフェルナンド (9)
ネグロス島 ドマゲティ (15)
ネグロス島 バコロド (12)
マンブカルリゾート (3)
ネグロス島 カンラオンシテイ (1)
ボボール島 (6)
スーパーフェリー (9)
シキホール島 (13)
ルゾン島 レガスピ (24)
Mt Amuyao (17)
Mt Napurawan (16)
Mt pulag (40)
セブ島 (3)
ミンダナオ島 ダバオ (10)
Mt Apo (10)
サマール島 (2)
ベトナム編 (16)
ラオス情報 (12)
ミヤンマー情報 (2)
タイ情報 (21)
タイ バンコク (10)
タイ チェンマイ (3)
カンボジア情報 (12)
関西国際空港 (1)
その他 (65)
中国編 (78)
番外編 日本 (4)
自作小説 (36)
ミンダナオ島 キダパワンシティ (1)

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

