フィリピン針生旅日記

フィリピン一人旅 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サガダ 冒険旅行 スマギン 洞窟

SUMAGIN CAVE
スマギン 洞窟

サガダ 137-1

サガダの名所と言われている洞窟を見なくては、ここに来た価値がないといっても過言ではない。詳しくは観光案内所にて話を聞くことができます。今日は晴天にもかかわらず、真っ暗な洞窟探検となった。
サガダ 138-1

観光案内所で紹介されたガイドがこちらのエディーさん。まだ若い。背がすらー高く ハンサム青年です。さぞかし女性にもててしょうがないだろうと同性の立場から感じる。彼はとても親切に危険なところもエスコートしてくれるし、話題もまじめです。今も勤務しているそうですから是非お勧めのガイドさんです。チップあげたら感激してくれました。バーのねーちゃんだとこれっぽっちという顔されるんですけどね。

サガダ 141-1

さーてと洞窟内にはいると だんだん暗くなるからその前にランタンに火をともします。彼の話によりますとスマギン 洞窟は地下100m近く下るそうです。なんか怖くなってきました。こうもりがやたら飛んでいました。

サガダ 140-1


サガダ 139-1



サガダ 143-1

途中とても急な岩場の坂でした。姿勢を低くしてスリップしないように気をつけなければなりませんでした。初めてはちょっと怖いかもしれません。日本の洞窟は行ったことないけどおそらく 設備が整っていると思いますからね。フイリピンは、まったくといっていいほど天然のまま。

サガダ 145-1

ようやくたどり着きました。天然のプールができてます。先発隊のフィリピン人たちが冷たい水につかっていました。写真とるには最高の被写体ですね。私は写真撮影ヘタッピーですみません。

サガダ 144-1

注意
上のお写真 造作でもからかいでもありません。洞窟内で撮影いたしました。石ですから誤解のないようにお願いします。

サガダ 147-1

洞窟内の鍾乳洞はとても美しい。年数を感じます。石は軽石のように表面がざらざらしていて、滑りません。地上から降りてきたときの岩場は滑りました。

サガダ 146-1

私の顔が見せられないのが残念ですが、なんとなく洞窟内を感じ取ってみてください。

サガダ 149-1

スマギン洞窟のほかにもあるようですから、次回探検してみます。半日コースで400ペソは充分な手ごたえがありました。是非サガダにお越しの際は、洞窟探検をしてください。





にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/17(金) 07:00:09|
  2. ルゾン島 サガダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サガダ 冒険旅行 Ⅲ | ホーム | サガダ 冒険旅行 Ⅱ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wow1212.blog60.fc2.com/tb.php/44-c14247f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

針生 あつし

Author:針生 あつし
フィリピンの好きなところ。
言葉が通じる。海がきれい。!
人間がおおらかで、ソフトで優しい。
日本人のようにに細かいことにうるさくない。
南国気分を味わえる。
日本の生活に息抜きしたくなったら、フィリピンに行きましょう!



 
  

 
 
 

 


 
 



 
 
 































 


 



 
 









 
 


 




 
 
 

 










 


 


  

 






  




 




  


 



 














 

 





 


 
























 

 



















 





 



































 











 

 
 




 

 
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
御挨拶 (21)
バナウエ タウン (6)
ルゾン島 バナウエ バダッド (7)
ルゾン島 カンボロ村 (2)
バンガーン村 (4)
バナウエ ハオパオ村 (6)
バギオ (11)
ルゾン島 ベンゲット州 アバタン (1)
ルゾン島 マウンテンプロバンス州 マイニット温泉 (0)
フィリピン素朴女性 (2)
マイニット温泉 (7)
ルゾン島 サガダ (19)
ルゾン島 ベサオ (3)
ルゾン島 ボントック (4)
ルゾン島 ビガン (10)
イロコス州 ラワグ (4)
ルゾン島 アンへレス (12)
ピナツボ火山 (7)
ルゾン島 ラグーナ (1)
ルソン島 マニラ (9)
ルゾン島 サフェルナンド (9)
ネグロス島 ドマゲティ (15)
ネグロス島 バコロド (12)
マンブカルリゾート (3)
ネグロス島 カンラオンシテイ (1)
ボボール島 (6)
スーパーフェリー (9)
シキホール島 (13)
ルゾン島 レガスピ (24)
Mt Amuyao (17)
Mt Napurawan (16)
Mt pulag (40)
セブ島 (3)
ミンダナオ島 ダバオ (10)
Mt Apo (10)
サマール島 (2)
ベトナム編 (16)
ラオス情報 (12)
ミヤンマー情報 (2)
タイ情報 (21)
タイ バンコク (10)
タイ チェンマイ (3)
カンボジア情報 (12)
関西国際空港 (1)
その他 (65)
中国編 (78)
番外編 日本 (4)
自作小説 (36)
ミンダナオ島 キダパワンシティ (1)

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

