フィリピン針生旅日記

フィリピン一人旅 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラグーナ 老人ホームへ行く

ローズプリンセスホーム

IMGP1704-.jpg
IMGP1703-1.jpg

日本のホームページでみたローズプリンセスホーム この目で確かめたかったのでラグーナまで行きました。私の親が入居予定であるとか、私が今すぐ入るといった理由ではないのですが、現代日本の老齢化社会を現実に目のあたりにしますと、どうしても考えていかなくてはならない、問題です。

IMGP1702-1.jpg

場所はラグーナのカブヤオ市 郊外です。マニラ パサイ 根本レストランの近くブエンディからラグーナ方面行きのバスの飛び乗ります。そのあとジプニー乗り換えること2回。結構すんなりいけたけどまともにタクシーで行ったら2000ペソぐらいかかりますね。私はけちで金ないので、ローカルバス。たったの片道70ペソ弱でたりました。基本的にジプニー降りたあとははどんなに遠くても徒歩。トライシクルは乗りません。ダウのバスターミナルからも徒歩またはジプニー。トライは乗りません。あんな便利すぎる乗り物ほかにないでしょうね。あれに乗ると不経済だし、足腰弱るのが主な理由です。

IMGP1700-1.jpg

このあたりはカビテも隣町。マニラからも通勤圏内ですね。そんなに遠く感じません。まったくの平野。
しかし 近くに温泉があるそうですね。ラグーナは温泉でも有名ですからね。

IMGP1701-1.jpg

こちらの有料老人ホーム 介護ホームヘルパーも養成しているそうです。講義の様子が外を歩いていると伺えます。

IMGP1699-1.jpg

受付で見学の手族きを済ませると 案内係りの女性が親切に説明してくれました。時折、日本人夫妻の住居者もみられました。食事は全部 和食、もちろんフィリピンの食事もできますけど。

IMGP1696-1.jpg

とても広い施設。医者 看護婦 介護士 すべてスタッフが常駐しています。でも平野だから暑い。私は山間部のほうがいいですわ。涼しくてね。ビーチもいいけど日中は外出られません。暑くてね。となるとエアコンが必要になる。この電気代がフィリピンでは驚くほど高くつく。

IMGP1697-1.jpg

各部屋は間取りなんかによって値段も違うそうです。それではちょっと見学させていただきましょう。

IMGP1695-1.jpg

夫婦で入居されるならこのくらいで十分でしょう。NHKも見られるし。図書館もある。温泉にも連れて行ってもらえるそうです。

IMGP1698-1.jpg

私はプールが一番気に入りました。暑い時はプールで泳げば涼しいし、運動不足解消にもなります。水の中で歩いているだけでも、かなりいい運動になる。

IMGP1694-1.jpg

大食堂の様子。夕飯時はホームのみなさんと交流の機会があって楽しそうですね。私もそろそろ考えなくてはなりません。笑 




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/15(土) 07:00:00|
  2. ルゾン島 ラグーナ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネグロスへ行く。 | ホーム | アンヘレスに泊まる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wow1212.blog60.fc2.com/tb.php/80-af32101f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

針生 あつし

Author:針生 あつし
フィリピンの好きなところ。
言葉が通じる。海がきれい。!
人間がおおらかで、ソフトで優しい。
日本人のようにに細かいことにうるさくない。
南国気分を味わえる。
日本の生活に息抜きしたくなったら、フィリピンに行きましょう!



 
  

 
 
 

 


 
 



 
 
 































 


 



 
 









 
 


 




 
 
 

 










 


 


  

 






  




 




  


 



 














 

 





 


 
























 

 



















 





 



































 











 

 
 




 

 
 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
御挨拶 (21)
バナウエ タウン (6)
ルゾン島 バナウエ バダッド (7)
ルゾン島 カンボロ村 (2)
バンガーン村 (4)
バナウエ ハオパオ村 (6)
バギオ (11)
ルゾン島 ベンゲット州 アバタン (1)
ルゾン島 マウンテンプロバンス州 マイニット温泉 (0)
フィリピン素朴女性 (2)
マイニット温泉 (7)
ルゾン島 サガダ (19)
ルゾン島 ベサオ (3)
ルゾン島 ボントック (4)
ルゾン島 ビガン (10)
イロコス州 ラワグ (4)
ルゾン島 アンへレス (12)
ピナツボ火山 (7)
ルゾン島 ラグーナ (1)
ルソン島 マニラ (9)
ルゾン島 サフェルナンド (9)
ネグロス島 ドマゲティ (15)
ネグロス島 バコロド (12)
マンブカルリゾート (3)
ネグロス島 カンラオンシテイ (1)
ボボール島 (6)
スーパーフェリー (9)
シキホール島 (13)
ルゾン島 レガスピ (24)
Mt Amuyao (17)
Mt Napurawan (16)
Mt pulag (40)
セブ島 (3)
ミンダナオ島 ダバオ (10)
Mt Apo (10)
サマール島 (2)
ベトナム編 (16)
ラオス情報 (12)
ミヤンマー情報 (2)
タイ情報 (21)
タイ バンコク (10)
タイ チェンマイ (3)
カンボジア情報 (12)
関西国際空港 (1)
その他 (65)
中国編 (78)
番外編 日本 (4)
自作小説 (36)
ミンダナオ島 キダパワンシティ (1)

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

